趣味に生きるサラリーマンの雑記

土日を楽しみに日々を過ごす30代サラリーマンの雑記です。

paypayでカード情報漏洩?

祭りが終わってからニュースになってますね。

 

PayPay「利用した覚えのないクレジットカード請求」に注意喚起 クレカの登録方法に問題があるとの指摘も(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

なるほど。表のカード番号が漏れていれば、裏に書いてあるセキュリティコードは総当たりできる仕様なのね。

普通はアタック回数の制限あるけど、 paypayには実装されてなかった模様。

 

前から思ってたけど、クレジットカードのセキュリティってすごいアナログですよね。

 

もし誰かのカード拾ったら、

・カード両面にある情報でネットでの買い物可能

・裏に書かれたの署名マネしたら買い物可能

 

よく海外でスキミングされるなんて話を聞くけど、スキミングどころか両面コピーとか写真撮れば情報盗めるし。

 

そういえば学生時代にファミマTカードの不正利用されたけど、ファミマの店員(バイト)が犯人だったからすぐ捕まったな。

あれも店員ですぐ不正利用されてなかったら捕まらなかっただろうな…